ゴミ屋敷清掃で気を付けたい悪徳業者の見分け方

全国的に社会現象にもなりつつある「ゴミ屋敷」ですが、それに伴いゴミ屋敷清掃業者も増えてきています。

しかし、ゴミ屋敷清掃業者に依頼する際のトラブルも近年増えているのです。

今回は、ゴミ屋敷清掃業者のトラブルと、業者の中に存在する悪徳業者の見分け方をご紹介します。

ゴミ屋敷 悪徳業者 ブログ01

ゴミ屋敷清掃で起こりえるトラブル例

ゴミ屋敷清掃でよく起きているトラブルの例としては、

  • ゴミ屋敷の掃除料金が高く、どんぶり勘定で請求してくる
  • 最安値とうたっているが、実際はゴミ屋敷の清掃能力がない業者
  • 見積もり金額を提示されたのに、ゴミ屋敷を清掃後に追加請求をされる

といったものが多いです。

ゴミ屋敷の掃除は自力でやるにはかなり労力が必要で、害虫や害獣などが出る場合は素人ではなかなか処理しきれません。

そこで、ゴミ屋敷清掃業者に依頼しようと考える人が多いようですが、ゴミ屋敷を清掃するのには数十万かかるケースが多いのも事実です。

ゴミ屋敷清掃業者に中にはそこを利用して、さらに追加で料金を請求したり、サービスが悪いのに多額の金額を請求したりする悪徳業者も増えているのです。

また、清掃料金の安さを売りにしている業者にも注意が必要です。

業界最安値という言葉に騙されて、依頼したところ実際はゴミ屋敷を清掃する能力がなく、ゴミ屋敷がほとんど改善されないまま終了してしまうというケースも増えてきています。

悪徳業者に巻き込まれてしまうと損をすることが多いので、損をしないように悪徳業者かどうかの見分け方を知っておくとよいでしょう。

悪徳業者を見分ける方法

ここでは、ゴミ屋敷清掃の「悪徳業者」を見分ける方法をご紹介します。

ゴミ屋敷清掃の悪徳業者の見分け方(1)見積もりに詳細が記載されていない

ゴミ屋敷清掃の見積もりをもらった時に、明細が書かれているかどうか注意が必要です。

4LDK 70万円」などとかなりシンプルに描かれていると、どこにどのくらいの費用が掛かっているかが不明瞭です。

そのため、知らないうちにどんぶり勘定されていることに気付けないのです。

ゴミ屋敷の清掃でかかる費用の多くは、清掃スタッフの人件費です。

そのほかに車両費(ゴミを載せるトラックなどの料金、ガソリン代など)、清掃費用、特殊な道具が必要な場合の消毒などを行う場合なども別料金でかかることがあります。

それを詳細に記していないと、ゴミを片付けるだけで清掃費用が含まれていないなどというトラブルになりかねないので、見積もりは出来るだけ詳細に出してくれるところを選びましょう。

ゴミ屋敷清掃の悪徳業者の見分け方(2)下見に来ない業者

ゴミ屋敷清掃の場合、自宅のゴミの量がどのくらいなのかを下見に来て、実際に見積もりを取るケースが一般的です。

悪徳業者の場合、下見に来ないで漠然と見積もりを出すことが多く、「足りなければ後で請求すればいい」と考えているところも少なくありません。

事前に下見に来てもらって、正しい金額を提示してくれるところを選ぶようにしましょう。

ゴミ屋敷 悪徳業者 ブログ02

ゴミ屋敷清掃の悪徳業者の見分け方(3)「処分費無料」「立ち合い不可」など

処分費無料という広告を見たことがある人もいるかもしれませんが、ゴミ屋敷で出たゴミをすべて無料で処分するという広告が増えています。

これはゴミを無料で処分する代わりに別の掃除料金などが高い可能性があるので、逆に高額な請求をされることがあります。

ゴミ屋敷清掃の場合、中にあるものはあくまで私物なので、ゴミ処分には家族の立ち合いをすることが多いです。

悪徳業者の場合は、「作業効率を上げるため」「ゴミの運び出しの邪魔になるから」「少し休んでいて大丈夫です」と様々な理由をつけて清掃の立ち合いを拒むところがあります。

そういった業者は、清掃中に出てきた貴重品を盗んでいる可能性があるため、十分に注意が必要です。

立ち合い出来るかどうか、見積もりの段階で聞くこともとても大切です。

ゴミ屋敷清掃の悪徳業者の見分け方(4)住所や電話番号が不明

ゴミ屋敷清掃業者の住所や電話番号が不明であるケースもあります。

住所や電話番号がわからないということは、極端な話をすると「お金だけもらってゴミ屋敷を掃除せずに逃げる」ということも出来てしまうのです。

トラブルになった時に訴えることもしにくくなるため、必ず住所や電話番号がきちんとあり、実在するものなのか調べておくようにしましょう。

ゴミ屋敷清掃の優良業者を選ぶためには

悪徳業者がいるように、優良業者も多く存在します。その見分け方をここでご紹介します。

ゴミ屋敷 悪徳業者 ブログ03

ゴミ屋敷清掃の優良業者の選び方①ホームページがしっかりしている

ホームページに様々な情報が記載されていて、代表者や住所、電話番号などの基本情報から、料金プランなどが記載されている業者を選びましょう。

ゴミ屋敷清掃の優良業者の選び方②実績や口コミを確認する

実績が多い業者や、口コミ評価の高い業者は信頼できる優良業者であると判断できます。

ゴミ屋敷は増えていますが、実際にゴミ屋敷清掃をやったことのある会社とそうでない会社であると、作業効率も変わってくるので、出来るだけ実績を意識して業者選びをするとよいでしょう。

ゴミ屋敷清掃の優良業者の選び方③質問にしっかりと答えてくれる

ゴミ屋敷清掃を考えたときに、わからないことが多いはずです。

どのような手順で行うのか、金額がどうなるのか、どのくらいの人数や日数で行うのが一般的なのか、どのようなプランがあるのかなど、わからないことはすべて問い合わせましょう。

優良業者の場合、丁寧に説明をしてくれるので、信頼してお願することが可能です。

ゴミ屋敷清掃の優良業者の選び方④相見積もりを取る

悪徳業者に依頼しないためにも、複数のゴミ屋敷清掃業者に見積もりを依頼してみましょう。

複数のゴミ屋敷清掃業者に見積もりを取ることで、掃除料金が極端に安かったり高かったりする業者がわかり、どこの業者に依頼するべきなのか見極めることができるでしょう。

多くの業者では、見積もりに関しては無料で行っていることが多いので、時間に余裕がある方は相見積もりをしてみましょう。

まとめ

今回は、ゴミ屋敷清掃業者の悪徳業者の見分け方をご紹介しました。

高すぎる見積もりや、逆に安すぎる見積もりは悪徳業者のサインでもあるので、複数見積もりをとることも重要です。

実績ベースで選ぶことが出来れば、基本的には優良業者を選ぶことが出来るので、自分が信頼して任せられるゴミ屋敷清掃業者を見つけてみてください。

ゴミ屋敷 悪徳業者 ブログ04

スタッフブログ一覧へ

ページトップへ