ゴミ屋敷清掃の見積もりを抑える方法

ゴミ屋敷清掃には数十万のお金がかかる

 

全国的に社会問題になりつつあるゴミ屋敷問題。

最近では、20代や30代の若い世代のゴミ屋敷が増えていること、さらに高齢者のゴミ屋敷問題も深刻化していることから、突然自分の身の回りにてゴミ屋敷問題に直面する可能性があります。

ゴミ屋敷になると、ゴキブリなどの害虫はもちろん、ネズミなども害獣などの被害が大きくなりますし、悪臭などで近隣住民にも迷惑をかけてしまうかもしれません。

家族や友人がゴミ屋敷に住んでいるとわかったら、早めに対処するようにしましょう。

 

ゴミ屋敷を片付ける方法は、「自力で片付ける方法」と「ゴミ屋敷清掃業者に依頼する方法」の2種類があります。

自力で片付ける方法では、ゴミ屋敷に住んでいる人と家族や友人でゴミを片付けていくという方法です。ゴミを出す量を定めている地域もあるので、1日や2日でキレイになりませんが、ゴミ屋敷を自分で片付けたという達成感を味わうことが出来るでしょう。

 

ゴミ屋敷清掃業者に依頼すると、業者の人にそのまま任せることができるので、1日でゴミを片付けることが出来るでしょう。

ゴミ屋敷清掃業者によっては、害虫や害獣の駆除も行ってくれますし、最後は清掃も行ってくれるので清潔に仕上がりますが、その分費用が掛かります。

ゴミ屋敷清掃業者の料金は、ゴミ屋敷となっている部屋の大きさや数によって異なりますが、数十万かかるケースが多いようです。

ゴミ屋敷 見積り 低料金 ブログ01

ゴミ屋敷清掃を依頼する時にはまず見積もりを取る

 

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼する場合には、まず見積もりを取りましょう。

ゴミ屋敷の片付けにかかる見積もりは、家の大きさや部屋の数によって変わってきます。

また、ゴミ屋敷の状況によっても変わってくるので、業者の多くは一度下見に来てくれます。

実際にどのくらいのゴミがあるのかで見積もりを決めてもらいます。

 

・ゴミの量によってトラックの大きさが変わる

・部屋の大きさ・部屋数によって作業員の人数が変わる

・深夜料金/特急料金などオプションを選ぶことが出来る

 

業者によっては、オプションで畳の処分・仏壇の処分・水回りのハウスクリーニングなども行ってくれます。

ゴミ屋敷には生ゴミなどがしみだして床が汚れているケースなども多いので、ハウスクリーニングをお願いする人も多いようです。

また、故人の家がゴミ屋敷であった場合などは、そのまま自宅を解体したいと考える人も多いはずです。

ゴミ屋敷清掃業者には、解体業務まで行ってくれるところがあるので、しっかり対策しましょう。

 

急ぎで対応して欲しい場合や、深夜に行って欲しい場合は別途料金がかかることもあるので注意が必要です。

 

ゴミ屋敷清掃の見積もりを抑える方法

 

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼する際には、まずは見積もりを出す必要があります。

そこで、ゴミ屋敷清掃業者に見積もりをお願いする際に覚えておきたい、見積もり料金を抑える方法について解説していきます。

ゴミ屋敷 見積り 低料金 ブログ02

ゴミ屋敷清掃の見積もりを抑える方法(1)複数の見積もりを出す

 

ゴミ屋敷清掃業者は全国に複数ありますので、3社以上に見積もりを取るようにしましょう。

一番安い業者に依頼することが出来ますし、料金の相場を知ることが出来ます。

ホームページなどで見るよりも、実際の見積もりが高く算出されたり、逆に安く算出されたりすることもあるので、相見積もりは必須です。

 

ゴミ屋敷清掃を頼む際に「悪徳業者」に気を付けなければいけませんが、それも相見積もりで防ぐことが出来ます。

ゴミ屋敷を掃除するのは大変だからと、かなり高額な料金を請求してくる業者があるようです。

悪徳業者の見積もりは、細かい料金について書かれていない(車両費や人件費など)ことが多いので、見積もりでしっかりチェックしましょう。

 

ゴミ屋敷清掃の見積もりを抑える方法(2)見積もりの前に少し部屋を片付けておく

 

ゴミ屋敷清掃業者の見積もりが来る前に、少しだけ部屋を片付けておくことで、料金を抑えることが出来ます。

自分たちで捨てられそうなゴミは、地域のゴミ回収の際に出して少しでもゴミの量を減らしておくことで、必要な車両費・人件費を安くすることが出来ます。

 

それ以外にも、掃除しなければいけない部屋数によって見積もり金額が変わってくるので、ゴミを片付けて欲しい部屋を減らすことも効果的です。

例えば、比較的ゴミが少ない部屋のゴミを、別の部屋に移動する。

そうすることで、1室分の清掃費がかからなくなることがあります。

ゴミを移動しながら、捨てられそうなものはゴミ袋に詰めて、地域のゴミに出すことが出来れば料金は格段に安くなるでしょう。

ゴミ屋敷 見積り 低料金 ブログ03

ゴミ屋敷清掃の見積もりを抑える方法(3)特急料金・深夜料金がかからない業者を選ぶ

 

ゴミ屋敷清掃業者に依頼する場合、出来るだけ早く対応して欲しいと思うのが一般的です。

しかし、希望日を伝えてもそこが空いていなかったら、日付をずらすか、特急料金を支払って対応してもらう必要があるかもしれません。

ゴミ屋敷清掃業者に依頼する状況は様々ですが、どうしても急ぎで対応して欲しいという人は、特急料金・深夜料金がかからない業者を選ぶことも一つの手段です。

多くのゴミ屋敷清掃業者は特急料金・深夜料金などがありますが、業者によってはこれらの費用は不要になっているところもあるので、急ぎの場合は別途料金を取らない業者を探してみるといいでしょう。

 

ゴミ屋敷清掃の見積もりを抑える方法(4)地域密着型の業者に依頼する

 

ゴミ屋敷清掃業者は複数ありますが、遠いところから来てもらうと、その分車両費が高くなる可能性があります。

せっかく安い見積もりをもらっても、車両費で高くなってしまうと損をしてしまうので、自分の地域にあったゴミ屋敷清掃業者に依頼するようにしましょう。

対応できる地域が変わってくると、値段も変わってくることがあるので、注意が必要です。

 

ゴミ屋敷清掃の見積もりを抑える方法(5)買取も行ってくれる業者に依頼する

 

ゴミ屋敷と一言でいっても、中には不要だけれどまだ使える・売ることが出来るというものがあるかもしれません。

そういったものを自分で持ち出すのは大変ですが、ゴミ屋敷清掃業者の中にはゴミとして回収された物の中に売却出来ると判断されたものは買取を行ってくれるというサービスを行っていることもあります。

その場合、ゴミ屋敷清掃にかかる費用から、買取金額を引いたものを請求されます。

見積もりの段階でわからないことが多いですが、そういうサービスを行っているか確認することも大切です。

 

まとめ

 

ゴミ屋敷清掃は自力ではなかなか達成できない大変な作業なので、一度は業者に頼むことを検討するのもよいでしょう。

実際どのくらいの金額がかかってしまって、それを払うのか、自力で掃除するかは見積もりを取ってからでも遅くないので、まずは見積もり依頼を出してみましょう。

ゴミ屋敷 見積り 低料金 ブログ04

スタッフブログ一覧へ

ページトップへ