ゴミ屋敷片付け業者のサービスについて

不用品や生活ゴミなど、汚れや不用品が大量に蓄積した「ゴミ屋敷」は、現在深刻な社会問題となっています。

部屋に足の踏み場もなく、どうしようもないくらいゴミが溜まってしまったゴミ屋敷は、自力で掃除をしようとしてもなかなか難しいのが現状です。

しかし、「ゴミ屋敷片付け業者」なら、大量に積み上げられたゴミも撤去し、キレイでスピーディーに片付けてもらえます。

今回は、そんな「ゴミ屋敷片付け業者」が行っているサービスについて詳しくまとめました。

ゴミ屋敷 片付け サービス ブログ01

ゴミの容量によって、お得なプラン・サービスを提供

 

ゴミ屋敷の片付けには、それなりの費用がかかります。

ですが、ゴミ屋敷といっても、部屋の大きさによってゴミや不用品の量も異なりますし、規模にも違いがありますよね。

多くのゴミ屋敷片付け業者では、予算や金銭的な負担を軽減するために、ゴミの量に合った最適なプラン・サービスを提供してくれます。

 

以下に例として「ゴミ屋敷バスター七福神」では片付け基本料金を設定しています。

 

間取り

作業人数(目安)

料金(税別)

1R/1K

2名

30,000円~

1DK

3名

50,000円~

1LDK

3名

80,000円~

2DK

4名

110,000円~

2LDK

4名

140,000円~

3DK

5名

170,000円~

3LDK

5名

190,000円~

4DK

6名

220,000円~

4LDK

 

部屋がコンパクトなほど基本料金も手ごろに設定しています。

 

 

ゴミ屋敷片付け業者のサービス①「まだ使える物」とゴミを分別してくれる

 

ゴミ屋敷では、捨てるべきゴミと残すべき物が混在し、自分でも仕分けしきれない状態に陥っているケースが少なくありません。

タンスの中から現金や通帳、印鑑が見つかるケースも少なくないんです。

ゴミ屋敷片付け業者では、部屋にある物をすべて撤去するのではなく、残すべき使える物や必要な物をしっかり選別をするサポートをしてもらえます。

もちろん、いる物といらない物の判断をするのは依頼主なので、作業の立ち合いをしていれば物を勝手に捨てられてしまう心配は一切ありませんよ。

 

ゴミ屋敷片付け業者のサービス②家財の買取サービス

 

ゴミ屋敷とはいっても、不用品の中にはゴミではない価値のある物もまぎれている可能性があります。

家主にしてみれば、もう使わない不用品だとしても、まだまだ需要のある物の場合は、ゴミ屋敷片付け業者が買い取ってくれることもあるんです!

買取可能かどうかは状態にもよりますが、以下の品目の物は買取対象となる場合があります。

 

家電品

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、パソコン、エアコンなどのリサイクル家電

冷凍庫、ラジカセ、電子レンジなど

家具

タンス、ドレッサー、ソファ、学習机、ダイニングテーブル、仏壇など

楽器

ピアノ、ギター、ドラム、トランペット、エレクトーンなど

家財道具

衣類、調理器具、スーツケース、布団、ゲーム機、おもちゃなど

その他

自転車、自動車、バイク、バッテリー、ボイラー給湯器、耕運機など

全てのゴミ屋敷片付け業者が買取に対応しているとは限りませんので、ホームページなどで事前に確認しておくと良いでしょう。

ゴミ屋敷 片付け サービス ブログ02

請求額から買取額をマイナスしてくれる!

 

リサイクル可能な不用品の買取を行っているゴミ屋敷片付け業者では、買取金額をそのまま請求額から差し引いてもらえる場合もあります。

売却できる物が多く、買取額が高いほど、片付けにかかる費用が少なくなるのでとても助かるサービスですよね。

不用品を減らし、ゴミの片付けをしてもらいながら、お金になる物を買い取ってもらえるのは家計にもありがたいですね。

 

ゴミ屋敷片付け業者のサービス③汚れた部屋のハウスクリーニング

 

ゴミ屋敷と言っても、ゴミの種類や質・量によっては室内にかなり汚れが蓄積している場合もあります。

例えば、コンビニやスーパーのお惣菜やインスタント食品を食べた容器や飲み物などをたくさん放置している場合、汚れだけでなく臭いも充満しているケースが少なくありません。

その場合は、たとえゴミを全部取り除いたとしても、部屋自体には臭いや汚れが残ったままになってしまうかもしれません。

ゴミ屋敷片付け業者では、不用品の片付けはもちろん、部屋のハウスクリーニングまで対応してくれる業者が多いです。

ハウスクリーニングサービスは、片付けとは別料金になりますが、片付けと掃除を済ませられるので、新しくリセットした部屋で新たな生活を始めることができますよ。

 

長年掃除をしていない水回りのハウスクリーニング

 

ゴミ屋敷状態に陥った部屋は、掃除機がけはもちろんのこと、トイレや洗面台などの水回りの掃除も手付かずで、長期間行われていない場合が多いです。

汚れが蓄積している中でも使用し続けている家主も少なくなく、カビや水アカなども蓄積し、自力では落とせないほど汚れが溜まっているケースもあります。

そういった頑固な水回りの汚れでも、プロのハウスクリーニング技術や知識を駆使して汚れを落とし、ピカピカに仕上げてもらえるでしょう。

 

ハウスクリーニングで汚れた壁紙の張替えも

 

ゴミが部屋いっぱいに詰め込んであると、フローリングや畳だけでなく壁紙も汚れていることもあります。

部屋をキレイにしても、壁紙自体が汚れてしまっては、ゴミ臭や汚れを完全に取り切ることはできません。

ですが、ゴミ屋敷片付け業者によっては、壁紙の張替えまで対応してもらえるところもあります。

壁紙の張替えまで対応可能なことで、「片付けてすぐに快適な生活をスタートさせたい」という要望にも応えてもらえますよ。

ゴミ屋敷 片付け サービス ブログ03

ゴミ屋敷片付け業者のサービス④害虫駆除

 

ゴミを部屋に溜め込んでいると、臭い・汚れのほかに、害虫が発生する問題もあります。

ゴキブリやウジ虫、ハエなどがゴミにわいたまま放置してしまうと、数がどんどん増えて、家中に住み着いてしまうのです。

害虫が大量に発生したことで、隣近所にも迷惑をかけ、苦情に繋がるケースもあります。

ゴミ屋敷片付け業者では、ゴミを片付けながら害虫も駆除してもらうことが可能です。

また、部屋がキレイになっても、害虫がすでに住処をつくって卵を産み、発生源が大量にある場合もあります。

徹底的に駆除をお願いしたい場合でも、別料金となりますが、害虫駆除サービスを追加することも可能です。

 

まとめ

 

ゴミ屋敷片付け業者では、ただゴミや不用品を片付けるだけでなく、必要な物はしっかり選別して残すサポートを受けられます。

また、片付けと同時に、掃除や不用品の買取に対応している業者もあります。

水回りやお部屋のハウスクリーニングについても、ゴミ屋敷清掃業者によって行っていますので、見積もりの際に相談してみましょう。

ゴミ屋敷でよく発生する害虫を駆除してくれる業者もありますので、ホームページなどで確認して、対応してもらえる清掃業者を見つけてみましょう。

ゴミ屋敷 片付け サービス ブログ04

スタッフブログ一覧へ

ページトップへ