ゴミ屋敷清掃士とは

ゴミ屋敷清掃士(HCS)について

ゴミ屋敷清掃士とは、ゴミ屋敷のことを充分に理解し、ゴミ屋敷清掃のプロフェッショナルとして、確かな「技術」「知識」「自覚」を有したものだけが認定される資格です。
この資格の取得は必ず、当協会が用意するゴミ屋敷清掃に関しての研修・試験を受けていただき、当協会が定める理念に同意の上、一定基準を満たしている者のみに認定しております。

この資格を保有している清掃者・業者はゴミ屋敷の清掃に関して、適正な見積もり、適切な清掃作業、適切な処分をお約束します。

ゴミ屋敷清掃士

2つのゴミ屋敷清掃士

ゴミ屋敷清掃士の資格には「ゴミ屋敷清掃士」と「ゴミ屋敷清掃士マスター」の2種類あります。

ゴミ屋敷清掃士(HCS)

Hoarder’s house Cleaning Specialist


ゴミ屋敷に対する知識を有し、清掃の技術とプロとしての自覚を研修・試験にて審査し通過した者

ゴミ屋敷清掃士マスター(HCSM)

Hoarder’s house Cleaning Specialist Master


ゴミ屋敷清掃士の資格を保有したもので、一定のゴミ屋敷清掃実績数及び当協会員による現場作業審査または各自治体からの表彰など、当協会へ大きく貢献をした者

この資格を保有する者には、以下の資格証明書とWebサイト掲載用の認定書をお渡しします。

資格証明書

資格証明書イメージ

画像はイメージです。

認定書

認定証イメージ

画像はイメージです。

※当協会の理念に逸脱してゴミ屋敷清掃作業を行った者や当協会の名前や信用を著しく傷つけるようなことを行った者、当協会の判断により、ゴミ屋敷清掃士としても資格を保有するに値しないと判断した場合は、速やかな資格証明書の返却とWebサイトでの認定書の掲載、ゴミ屋敷清掃士の名を語ること、すべてを停止していただきます。

ページトップへ