【注意!】ゴミ屋敷が子供に与える4つの悪影響と解消する方法

ゴミ屋敷に住むことには、家屋の倒壊や火災のリスク、害虫や害獣の大量発生、近隣住民とのトラブルなど、様々な問題が起こります。

さらに、子供がいる場合は、これらの問題に加えて、子供にまで様々な悪影響を与えてしまいます。

 

今回は、ゴミ屋敷が子供に、どんな悪影響を与えるのかについて解説します。

そのうえで、ゴミ屋敷解消のための対策について説明していきます。

ゴミ屋敷 子供 影響 ブログ01

ゴミ屋敷が子供に与える4つの影響

 

自宅がゴミ屋敷になっていると、そこに一緒に住む子供には、主に以下4つの影響があります。

 

  • 学校でいじめられやすくなる
  • 子供にゴミの臭いが付いてしまう
  • 病気やアレルギーにかかりやすい
  • 片付けができない大人に育ってしまう

 

ここでは、それぞれの影響について説明していきましょう。

 

ゴミ屋敷が子供に与える影響①学校でいじめられやすくなる

 

ゴミ屋敷に住んでいることは、学校でいじめられる原因になる可能性があります。

 =

大人であれば、自宅がゴミ屋敷になっていれば、友人を家に招いたりはしないはずです。

しかし、ゴミ屋敷で育った小さな子供は、自宅がゴミ屋敷であることを当たり前だと思っているため、何気なく友達を自宅に呼んでしまうかもしれません。

 

友達が家に来れば、次の日から学校で「あいつの家はゴミ屋敷だ」などと言われて、他の同級生たちにまで知れ渡ってしまうこともあります。

これが原因となって、いじめに発展する恐れがあるのです。

ゴミ屋敷 子供 影響 ブログ02

ゴミ屋敷が子供に与える影響②子供にゴミの臭いが付いてしまう

 

ゴミが積もり、生ものが散乱したゴミ屋敷は、ひどい悪臭がします。

そんな所に住んでいれば、当然その悪臭は、子供の体や服にも移ってしまうこともあります。

 

臭いがひどければ、クラスメイトたちも近寄らず、友達もできないかもしれません。

いじめに発展しなかったとしても、ゴミ屋敷に住んでいるせいで友達ができず、子供に寂しい思いをさせてしまう可能性は高いと言えるでしょう。

ゴミ屋敷 子供 影響 ブログ03

ゴミ屋敷が子供に与える影響③病気やアレルギーにかかりやすい

 

衛生状態が極めて悪いゴミ屋敷に住むことが、健康に良いわけがありません。

体ができあがっている大人はまだしも、成長途中の子供は抵抗力も弱いため、ゴミ屋敷に住むことで、何らかの病気にかかってしまうリスクが高くなります。

 

また、ゴミ屋敷では、アレルギーにかかるリスクも見逃せません。

ゴミ屋敷には、エサを求めて、ゴキブリなどの害虫が大量発生します。

 

ゴキブリは様々な病原菌を運んでくるうえ、糞や死骸は時間が経つと粉々に砕け、空気中に舞い上がることもあります。

子供がこの粉末を吸い込むと、喘息やアレルギーを引き起こしやすくなってしまうリスクもあります。

ゴミ屋敷 子供 影響 ブログ04

ゴミ屋敷が子供に与える影響④片付けができない大人に育ってしまう

 

子供は親の背中を見て、自分のいた環境が常識だと思って育つかもしれません。

そんな子供が、ずっとゴミ屋敷に住み続けていたら、どうなるでしょうか?

 

片付けをしない親の背中を見ていれば、自分も片付けをしなくなってしまう可能性があるかもしれません。

ゴミ屋敷で育てば、独り立ちしたときも、同じように家をゴミ屋敷にしてしまうことも考えられます。

 

子供のときに過ごした環境は、その子供にとって、絶大な影響力を持ちます。

子供の将来のためにも、ゴミ屋敷に住ませることは避けたほうが良いでしょう。

ゴミ屋敷 子供 影響 ブログ05

子供がいる家庭がゴミ屋敷になってしまう主な原因

 

ここまで説明してきたように、ゴミ屋敷は、そこに住む子供に様々な悪影響を与えます。

しかし、子供に悪影響なことが分かっていても、ゴミ屋敷を片付けられないという方もいます。

この理由は、主に以下3つです。

 

  • 仕事が忙しい
  • 育児のストレスでうつになってしまった
  • 離婚をきっかけに孤独感を感じるようになった

 

ここでは、それぞれの理由について説明していきましょう。

 

子供がいる家庭がゴミ屋敷になってしまう原因①仕事が忙しい

 

自宅をゴミ屋敷にしてしまう理由で多いのが、仕事が忙しいというものです。

仕事が忙しいと、自宅の片付けをする暇がなく、休日も一日寝ているため、家の中にはどんどんゴミが溜まっていってしまうケースがあります。

 

夫婦共働きで、ともに仕事が忙しいと、自宅がゴミ屋敷になる確率は高くなります。

ゴミ屋敷 子供 影響 ブログ06

子供がいる家庭がゴミ屋敷になってしまう原因②育児のストレスでうつになってしまった

 

子供の育児は、やることが非常に多く、大変な仕事です。

あまりにやることが多すぎて、うつのような症状になってしまう人も少なくありません。

 

うつ症状が出ると、片付けをする気力も起こらなくなり、自宅をゴミ屋敷にしてしまいがちです。

この場合は、片付けられない自分を責めずに、病院を受診しましょう。

ゴミ屋敷 子供 影響 ブログ07

子供がいる家庭がゴミ屋敷になってしまう原因③離婚をきっかけに孤独感を抱えるようになった

 

ゴミ屋敷の住人は、母子家庭であるケースもあります。

パートナーを失ったことで大きな孤独感を抱えて、自暴自棄になり、部屋の片付けが手につかなくなるというのも、自宅をゴミ屋敷にしてしまう人に多いパターンです。

ゴミ屋敷 子供 影響 ブログ08

ゴミ屋敷を片付けるための対策

 

どんな事情があれ、悪影響がある以上、子供をゴミ屋敷に住ませるのは避けることが良いでしょう。

では、すでにゴミ屋敷に子供と住んでいる場合、どうすればいいのでしょうか?

この対策は、以下の2つです。

 

  • ゴミ屋敷清掃業者に依頼する
  • 片付けの習慣を作る

 

ここでは、それぞれの対策について説明していきます。

 

ゴミ屋敷清掃業者に依頼する

 

ゴミ屋敷を解消するためには、当然ゴミを片付けなければなりません。

しかし、ゴミ屋敷を一人で片付けるのは、大変な作業です。

 

家の広さやゴミの量にもよりますが、1日をフルに使っても、片付けるのに12週間程度はかかってしまうでしょう。

勢い込んで片付けを始めても、あまりの作業量に挫折してしまう確率が高いと言えます。

 

自分で片付けられない場合は、ゴミ屋敷清掃業者に依頼してみましょう。

ゴミ屋敷清掃業者に依頼すれば、スタッフが自宅まで来て、宅内のゴミや不用品を全て回収していってくれるでしょう。

 

お金はかかりますが、手間がかからず、なおかつ確実にゴミ屋敷を解消できます。

ゴミ屋敷 子供 影響 ブログ09

片付けの習慣を作る

 

根本的な原因はどうあれ、自宅がゴミ屋敷になる理由は、ゴミを片付けないことにあります。

ゴミ屋敷清掃業者に依頼して、ゴミや不用品を片付けてもらっても、ゴミを片付ける習慣がなければ、自宅はゴミ屋敷に逆戻りしてしまうでしょう。

 

そうならないためにも、片付けの習慣を作っておくようにしましょう。

決まった時間帯に、5分でも10分でも片付けをすると決めれば、片付けを習慣づけられます。

ゴミ屋敷 子供 影響 ブログ10

まとめ

 

ゴミ屋敷に子供を住ませることには、主に以下4つの悪影響があります。

 

  • 学校でいじめられやすくなる
  • 子供にゴミの臭いが付いてしまう
  • 病気やアレルギーにかかりやすい
  • 片付けができない大人に育ってしまう

 

自宅がゴミ屋敷になってしまうのは、親の問題です。

現在ゴミ屋敷に住んでいるという方は、子供を守るためにも、すぐにゴミ屋敷の片付けを考えてみてください。

ゴミ屋敷 子供 影響 ブログ11

スタッフブログ一覧へ

ページトップへ