ゴミ屋敷の掃除業者を呼ぶのは恥ずかしい?周りに気づかれない片付け方

近年、20代や30代といった若者のゴミ屋敷化や、女性の一人暮らしの部屋のゴミ屋敷化なども増えてきています。

ゴミ屋敷になってしまう理由としては、仕事が忙しくてゴミを捨てられないことや、コンビニ弁当などが手軽に食べられるようになっているので、ゴミがかさばりやすくなっていることなどが挙げられます。

一見身綺麗な女性が住んでいる部屋も、実は中はゴミ屋敷になっているというケースは少なくありません。

一度ゴミ屋敷になってしまうと、自力で抜け出すことは難しいため、ゴミ屋敷の清掃業者に依頼する方が多いです。

 

しかし、ゴミ屋敷の掃除をゴミ屋敷清掃業者に依頼するのは恥ずかしいと思っている方もいるかもしれません。

業者が出入りしているのを見られたら、ゴミ屋敷であることがばれてしまう可能性がありますよね。

自分の家がゴミ屋敷の場合、近隣住宅に悪臭・ハエやゴキブリなどの害虫・ネズミなどの害獣が出る可能性があるので、いずれはばれてしまうかもしれません。

清掃業者を呼ぶよりも、第三者からゴミ屋敷をどうにかするように言われる方が恥ずかしいと考えて、早めに対処するようにしましょう。

今回は、ゴミ屋敷の清掃業者に依頼する際に、近隣にバレないように掃除する方法について解説していきます。

ゴミ屋敷 掃除業者 ブログ01

ゴミ屋敷の掃除業者に依頼すると近所にばれるリスクが減る

 

ゴミ屋敷の掃除は、一人で行うとかなりの時間がかかってしまいます。

何度もゴミを捨てに行っていると近所の人に見られる可能性もあるので、掃除業者に依頼をして複数人のプロが一気に掃除をすることで、近所にばれずに掃除を行うことができます。

 

近所の人に知られたくない、恥ずかしい思いをしたくないという人ほど、業者を利用することを検討しましょう。

 

近隣にばれずにゴミ屋敷業者に依頼(1)見られたくなければ深夜や早朝に

 

ゴミ屋敷の掃除業者を利用する場合、日時や時間を指定出来る業者が多いです。

仕事が忙しくても、自分の休みの日に合わせて掃除業者を依頼すればよいので、時間や日付で悩むことはありません。

もし、近所の人の目が気になる場合は、人目が少ない深夜や早朝といった時間に依頼することも検討しましょう。

業者はプロですから、騒音を立てないように細心の注意を払ってくれます。

複数人で作業をしてもらえば、作業時間自体も短縮できるので、見られるリスクを減らすことが出来ます。

 

近隣にばれずにゴミ屋敷業者に依頼(2)騒音が気になるなら平日の日中に依頼

 

平日の日中であれば作業の音が響いても、クレームなどになりにくいという特徴があります。

深夜や早朝と比べれば見られるリスクは高くなりますが、騒音を心配する必要がありません。

平日であれば近所の目を避けながらゴミ屋敷を片付けることも可能です。

 

近隣にばれずにゴミ屋敷業者に依頼(3)トラックを離れた場所に止めるようお願いできる

 

家の目の前にトラックが停まり、そこにゴミを運んでいるのを見たら近所にゴミ屋敷があると知られてしまう可能性がありますよね。

自宅から少し離れた場所にトラックを停めてもらうことで、ゴミを運び出していると知られるリスクを減らすことが出来ます。

業者に依頼すれば実行してくれますが、その分片付けにかかる時間が多くなるのが注意点です。

ゴミ屋敷 掃除業者 ブログ02

近隣にばれずにゴミ屋敷業者に依頼(4)ゴミを梱包して運び出しをしてくれるところも

 

自宅の目の前にトラックが停まっていても、中身がゴミだとバレなければゴミ屋敷の掃除であることに気付かれることはありません。

ゴミか外からわからないように梱包して運び出すことを行ってくれるゴミ回収業者があるので、相談してみましょう。

 

近所にバレないようにするために、様々なオプションを用意してくれています。

バレないようにお願いすることも出来るので、見積もりをもらう段階でどうしても周りに知られたくないということを伝えましょう。

ゴミ屋敷の掃除業者はプロなので、自宅の場所は近所の住民の様子などからバレないためのベストな提案をしてくれるでしょう。

 

業者に頼むと周りに知られるのでは、と考えている人が多いですが、業者に頼むことでばれるリスクを減らすことにつながっているのです。

 

不安なことは相談してみよう

 

ゴミ屋敷に住む女性が増えているのですが、「ゴミ屋敷の掃除業者を呼んでみたいけれど、男性に部屋に入って欲しくない」という人もいるはずです。

ゴミ屋敷の掃除に関して不安なことがあれば、業者に相談してみると臨機応変に対応してくれることもあります。

女性スタッフが在籍している業者に依頼して、日時を合わせることが出来ればスムーズに掃除を行えます。

ゴミ屋敷 掃除業者 ブログ03

まとめ

 

ゴミ屋敷の掃除を業者に依頼するメリットをご紹介します。

 

短時間で掃除をすることが出来る・労力が少ない

 

ゴミ屋敷を自力で片付けるのは至難の業です。

特に、家の中がゴミだらけになっているのであれば、通常の燃えるゴミなどでカバーしきれないことも多く、自分や家族・友人と取り組むにしても2日以上の日数をかけて行わなければいけません。

 

その点、業者に依頼すればプロがゴミを一気に片付けてくれますし、最後はハウスクリーニングもしてくれる業者もあるので1日で清潔な部屋にしてくれます。

日時や時間も業者と相談することが可能なので、仕事が忙しくても依頼することが出来ます。

 

見積もり金額と時間が事前にわかる

 

ゴミ屋敷を掃除する場合、見積もりをしてもらうのが基本です。

作業員の人数や車両の費用などで変わってきますが、どのくらいの費用なのか、時間はどのくらいかかるのかが分かるので準備をしやすいのが特徴です。

 

ハウスクリーニングで清潔な部屋を手に入れられる

 

ゴミ屋敷に住んでいる人の多くは、事態を改善したいと考えているでしょう。

自力で掃除するには限度がありますが、業者に依頼することで隅々までゴミを片付け、掃除してくれるので清潔な部屋を取り戻すことが出来ます。

 

業者を呼ぶことは恥ずかしいことではありませんし、近所にバレないように工夫をしてくれる業者が多いです。

今まで周りに気付かれるため業者に依頼することを躊躇していた方は、恥ずかしがらずに一度ゴミ屋敷清掃業者に見積もりを依頼してみましょう。

ゴミ屋敷 掃除業者 ブログ04

スタッフブログ一覧へ

ページトップへ