ゴミ屋敷清掃を業者に依頼するときに注意するべき3つのポイント

ゴミや不用品で埋もれたゴミ屋敷を一人で片付けるのは、時間がかかってしまい、重労働であるため、素人では至難の業でしょう。

そのため、自宅がゴミ屋敷になってしまったという人には、ゴミ屋敷清掃業者への依頼をしてみてはいかがでしょうか。

 

しかしゴミ屋敷清掃業者への依頼には、注意点もあります。

注意点を知らずに業者に依頼してしまうと、想定していた以上の料金を請求されたり、最悪の場合、犯罪者になってしまうことすらあるのです。

そのため、ゴミ屋敷清掃業者に依頼する前に、依頼時の注意点について、しっかり知っておきましょう。

今回は、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するときのポイントについて説明していきます。

ゴミ屋敷 業者 ポイント ブログ01 

ゴミ屋敷清掃業者には悪徳業者も多い

 

ゴミ屋敷清掃業者のなかには、悪徳業者も少なからず存在します。

こうした悪徳業者に依頼してしまった場合、どのような目にあってしまうのでしょうか?

 

ここでは、ゴミ屋敷清掃の悪徳業者に依頼してしまったときに、よく起こるトラブルについて説明していきます。

 

見積額以上の料金の請求

 

ゴミ屋敷の清掃にあたっては、まず業者のほうから見積もりが出されます。

依頼者がこの見積額に納得すれば、契約となります。

 

しかし、ゴミ屋敷清掃業者のなかには、作業の完了後に見積額以上の料金を請求してくるところもあるのです。

実際にこうしたトラブルに遭遇して、仕方なく料金を支払ったという人も少なくありません。

 

回収物の不法投棄

 

ゴミ屋敷清掃のトラブルでさらに問題なのが、回収物の不法投棄です。

悪徳業者のなかには、お客さんから回収したゴミや不用品を適正に処分せず、道端や山の中などに不法投棄してしまうところもあります。

 

不法投棄は、立派な犯罪です。

本来なら罪に問われるのは業者のほうですが、その業者にゴミ屋敷清掃を依頼したことが証明できなければ、依頼者が不法投棄をしたと疑われてしまう可能性があります。

最悪の場合、警察に捕まってしまう事態さえ起こり得ます。

ゴミ屋敷 業者 ポイント ブログ02

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼するときのポイント①見積もり

 

ここまでの説明で、何も知らずにゴミ屋敷清掃業者に依頼するのは危険だということを解説しました。

しかし、依頼時のポイントさえ押さておけば、悪徳業者にひっかかる確率をグッと低くできます。

 

ここからは、悪徳業者にひっかからないための、依頼時のポイントについて説明していきます。

それではまず、見積もりのポイントについて説明していきましょう。

 

複数の業者で相見積もりをとる

 

ゴミ屋敷清掃業者に依頼する際は、複数社で相見積もりをとりましょう。

相見積もりは通常、安い業者に依頼するために行いますが、悪徳業者をフィルタリングするのにも役立ちます。

 

掃除をする部屋の間取りにもよりますが、ゴミ屋敷清掃の作業料金はけっして安くはありません。

相見積もりをとった際、極端に安い額を提示してきた業者があれば、作業後に追加料金を請求される危険があります。

 

こうした業者には、料金の安さの理由を質問し、納得してから依頼するようにしたほうが賢明です。

 

見積額以上の請求がないか確認する

 

ゴミ屋敷清掃の優良業者では、追加作業が発生しないかぎり、見積額以上の請求はしてきません。

ゴミ屋敷清掃を正式に依頼する際には、見積額以上の請求がないか、よく確認しておきましょう。

ゴミ屋敷 業者 ポイント ブログ03

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼するときのポイント②実績の確認

 

優良業者かどうかを見極めるためには、その業者の実績の確認も役立ちます。

実績とは、主に以下のようなものです。

 

  • 自治体から表彰を受けている
  • ニュース番組などで紹介されている
  • ホームページに仕事実績などが豊富に掲載されている

 

悪徳業者は、このような実績を持っていません。

そのため、ホームページなどでこれらの実績を紹介しているところは、優良業者である確率が高いと言えます。

 

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼するときのポイント③資格や許認可の確認

 

ゴミ屋敷清掃業者に依頼するうえでは、資格や許認可の確認も欠かせません。

資格や許認可は多くの場合、業者のホームページの会社概要から確認できます。

 

資格や許認可の記載がない場合、無許可で営業している可能性もあるので注意しましょう。

ここでは、ゴミ屋敷清掃をするうえであると安心な資格について紹介していきます。

ゴミ屋敷 業者 ポイント ブログ04

ゴミ屋敷清掃士

 

「ゴミ屋敷清掃士」は、一般社団法人「ゴミ屋敷清掃士認定協会」が認定する、ゴミ屋敷清掃業者の民間資格です。

これは、ゴミ屋敷清掃士認定協会の研修と試験を受け、ゴミ屋敷清掃の技術や知識、自覚を有していると認められた業者だけに与えられる資格です。

 

この資格を持っている業者は、ゴミ屋敷清掃にあたって「適正な見積」「適正な清掃作業」「適正な処分」をすることが義務付けられています。

これらを破った場合、その業者は協会から資格を剥奪されます。

 

ゴミ屋敷清掃士の資格は必須ではないので、持っていないからといって、優良業者ではないということにはなりません。

しかし少なくとも、この資格を持っている業者が優良業者であることは保証されているので安心です。

 

まとめ

 

ゴミ屋敷清掃は便利なサービスですが、悪徳業者も数多く存在しています。

こうした業者に依頼してしまうと、見積額以上の料金を請求されたり、回収してもらったゴミや不用品を不法投棄されてしまう危険があります。

 

そのため、ゴミ屋敷清掃業者に依頼する際には、以下の3点を確認しておきましょう。

 

  • 見積額以上の料金を請求されないか
  • 実績が豊富か
  • 資格や許認可を持っているか

 

これらの点を確認してから依頼すれば、悪徳業者に引っかかる確率をグッと低くできます。

これからゴミ屋敷清掃を依頼するという方は、ぜひこの記事を参考にして、優良業者を探すようにしましょう。

ゴミ屋敷 業者 ポイント ブログ05

スタッフブログ一覧へ

ページトップへ