ゴミ屋敷清掃業者の料金の仕組みは?料金を安くする3つの方法を公開

「自宅や実家がゴミ屋敷になってしまい、片付けたいけれど時間がない」

こんなときは、ゴミ屋敷清掃業者への依頼を検討してみましょう。

 

しかし初めて依頼する方にとって、料金の仕組みがどうなっていて、最終的にどれくらいの料金がかかるのかは気になるところでしょう。

そこで今回はそんな方のために、ゴミ屋敷清掃にかかる各種料金と、料金の相場について説明していきます。

 

あわせて、料金を安くするための方法についても紹介していくので、ぜひ参考にしてみましょう。

ゴミ屋敷 業者 料金 仕組み ブログ01

ゴミ屋敷清掃を業者にお願いするときにかかる主な料金

 

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼した場合、かかる料金は主に以下3つに分けられます。

 

作業代金

人件費

オプション料金

 

ここではそれぞれの料金について、一つずつ説明していきましょう。

 

作業料金

 

ゴミ屋敷清掃業者は、主に以下3つの作業をしてくれます。

 

必要な物と処分する物の仕分け

ゴミや不用品の搬出・運搬

回収したゴミや不用品の処分

 

これらの作業は基本的に、全て作業料金に含まれています。

作業料金の額は、片付けをする住宅の広さや、処分する物の量によって変わります。

 

また、集合住宅の場合は、作業環境によっても料金が変わってくるので注意しましょう。

作業環境とは、例えば以下のようなものです。

 

部屋が何階にあるか

エレベーターの有無

部屋から駐車場までの距離

 

例えばエレベーターが設置されていない団地の高い階に住んでいたり、トラックを停めておける場所が部屋から遠かったりすれば、手間が増える分、作業料金は通常より高くなります。

 

人件費

 

処分するゴミや不用品が多ければ多いほど、ゴミ屋敷の片付けにあたる作業人員の数も多くなります。

作業人員が多いと、人件費がかかる分、支払う料金も高くなります。

ゴミ屋敷 業者 料金 仕組み ブログ02

オプション料金

 

ゴミ屋敷清掃業者のなかには、ゴミや不用品の片付けのほかに、ハウスクリーニングなどのオプション作業を付けられるところもあります。

長期間ゴミが溜まっていた部屋の床や壁は、ゴミを片付けても、ひどい汚れや臭いが残っているものです。

 

ゴミや不用品の回収後にハウスクリーニングを頼めば、床や壁をきれいに掃除してもらえるため、片付けだけしてもらうより快適な住環境を得られるでしょう。

ただし、これはあくまでオプションなので、作業代金とは別にお金がかかります。

 

ハウスクリーニングのオプション料金は業者によって違いますが、1部屋10,000円以上はかかると思っておいていいでしょう。

 

ゴミ屋敷清掃業者の料金の相場は?

 

ゴミ屋敷の清掃料金は業者によって異なりますが、だいたいの相場はあります。

ゴミ屋敷清掃業者である3つの業者(ここではA社、B社、C社と記載)の料金の比較表は以下のとおりです。

 

 

A社

B社

C社

間取り

作業人員

料金

作業人員

料金

料金

1R/K

2名

3万円~

1名

3.5万円~

3.5万円~

1DK

3名

5万円~

2名

5.5万円~

5万円~

1LDK

3名

8万円~

3名

7万円~

7万円~

2DK

4名

11万円~

3名

11万円~

10万円~

2LDK

4名

14万円~

4名

14万円~

12万円~

3DK

5名

17万円~

5名

17万円~

15万円~

3LDK

5名

19万円~

5名

19万円~

18万円~

4DK

6名

22万円~

6名

22万円~

20万円~

4LDK

6名

24万円~

6名

25万円~

23万円~

B社のみ、作業人員数表記なし

 

ただし、この料金はあくまで、おおよその最低料金です。

先ほども説明したとおり、実際の料金はゴミや不用品の量、作業環境によっても異なるため、目安程度に捉えておきましょう。

ゴミ屋敷 業者 料金 仕組み ブログ03

ゴミ屋敷清掃の料金を安く抑える3つの方法

 

ここまで、ゴミ屋敷清掃を業者に依頼した場合の相場について説明してきました。

ここまでの説明を聞いて、料金が高いと感じた人もいるかもしれません。

 

しかしゴミ屋敷清掃は大変な作業であるため、お金がかかってしまうのは仕方ありません。

とはいえ、ゴミ屋敷清掃の料金を安く抑える方法もあります。

 

ここでは、ゴミ屋敷清掃業者に支払う料金を安くするための3つの方法について紹介していきましょう。

 

複数の業者で相見積もりをとる

 

先ほども説明したとおり、ゴミ屋敷清掃の料金は業者によって違います。

そのため、少しでも料金を安くしたいのなら、複数の業者で相見積もりをとって、一番安い業者に依頼するといいでしょう。

 

ただし相見積もりをした結果、他と比べて格段に料金が安い業者があった場合、その業者には注意が必要です。

なぜならそうした業者は、後から追加料金と言って、見積額以上の料金を請求してくる可能性もあるからです。

 

特別安い料金を提示してきた業者があったら、「なぜ、そんなに安いのか」「追加料金を請求されないか」の2点は必ず確認しておきましょう。

ゴミ屋敷 業者 料金 仕組み ブログ04

家具や家電の買取をしてくれる業者に依頼する

 

ゴミ屋敷清掃業者のなかには、宅内にある不用品のうち、リサイクルやリユースが可能な家具や家電、貴金属などを買い取ってくれるところもあります。

買取可能な物があった場合、その買取料金は、清掃料金から値引きしてもらえます。

 

まだ使えそうな物がたくさんあるという人は、買取をしている業者に依頼するといいでしょう。

 

自分でゴミや不用品を少しでも処分しておく

 

先ほども説明したとおり、ゴミ屋敷清掃の作業料金は、ゴミや不用品が多いほど高くなります。

逆に言えば、ゴミや不用品を減らせば、作業料金は安くなるということです。

 

ゴミ屋敷をまるごと片付けるのは一人では難しいのですが、一部を片付けることならできるはずです。

料金を安くしたいという人は、業者に依頼する前に、自分でゴミや不用品を少しでも処分しておきましょう。

 

まとめ

 

ゴミ屋敷清掃業者に依頼する場合、主に以下の料金がかかります。

 

作業料金

人件費

オプション料金

 

ゴミ屋敷清掃を業者に依頼した場合、料金は比較的高額になります。

しかし以下3つの方法を使えば、料金を安くすることも可能です。

 

複数の業者で相見積もりをとる

家具や家電の買取をしている業者に依頼する

自分でもゴミや不用品を一部処分しておく

 

最終的な料金は、作業前にゴミ屋敷清掃業者のスタッフが現場に来て行う、現地見積もりで決まります。

優良業者であれば、現地見積もりは無料でしてもらえるので、まずは気になった業者に、気軽に問い合わせてみるといいでしょう。

ゴミ屋敷 業者 料金 仕組み ブログ05

スタッフブログ一覧へ

ページトップへ