ゴミ屋敷清掃のバイトをする際の注意点

さまざまな汚部屋や一軒家のゴミ屋敷の掃除を請け負っている、「ゴミ屋敷清掃」のお仕事。

ゴミ屋敷清掃業者の社員の人が作業に当たることも多いのですが、実はバイトスタッフが多く活躍している仕事でもあります。

バイトの場合、日雇い・日払いなどで都合の良いときだけ働けるところも多いです。

しかし、ゴミ屋敷清掃の仕事は、高待遇な分、大変な部分もたくさんあります。

今回は、ゴミ屋敷清掃のバイトを検討するうえで注意しておくべきことについてまとめました。

ゴミ屋敷清掃の仕事に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

ゴミ屋敷 アルバイト 注意点 ブログ01

ゴミ屋敷清掃の仕事内容とは

 

ゴミ屋敷清掃は、主にゴミ屋敷や汚部屋などの掃除を行う仕事です。

ゴミ屋敷のなかにある不用品やゴミの運び出しなどを行っている業者です。

不用品回収とも似ているように思えますが、ゴミ屋敷清掃の場合は、不用品だけでなく、ペットボトルや衣類、生ゴミなど、ありとあらゆるゴミをすべて回収するため、作業時間はもちろん、かなりの体力が必要となります。

 

ゴミ屋敷清掃の現場

 

ゴミ屋敷清掃と聞くと、テレビなどでよく見るゴミに溢れた住宅を思い浮かべる人がほとんどかと思います。

もちろん、ゴミ屋敷清掃はゴミを溜め込んだ家が現場となることがほとんどです。

しかし、必ずしも家主が健在しているとは限りません。

ゴミ屋敷清掃の現場は、以下のような状態の場合もあります。

 

・高齢者が孤独死した現場

・ペットの多頭飼育放置の現場

・害虫が大量発生している現場

 

家主自身がゴミ屋敷の清掃を依頼するケースももちろんあります。

仕事が忙しくゴミ出しができず、掃除が滞ってしまったことでゴミ屋敷化してしまう、比較的若い世代の方は、今の状況に焦りを感じ、業者へ依頼することが多いです。

しかし、1人暮らしの高齢者の場合、孤独死をしてしまった後の部屋を清掃することも少なくありません。

死後かなりの時間が経過している場合は、ゴミ屋敷清掃ではなく「特殊清掃」として作業が行われますが、死後間もない場合はゴミ屋敷清掃として扱われることもあるのです。

 

どれもかなり過酷な現場ばかりですが、もちろん、なかには比較的ゴミの量が少ない軽度のゴミ屋敷現場もあります。

しかし、業者に清掃を依頼するという時点で、自力ではどうにもならない状態にまでゴミが溜まっているケースが多いです。

そのため、ゴミ屋敷清掃の現場は、過酷で悲惨な光景であることが大半となっています。

 

ゴミ屋敷清掃をする際に注意しておくべき4つのこと

 

ゴミ屋敷清掃バイトの注意点①体力が必要になる

 

ゴミ屋敷清掃は、大量のゴミや不用品を運び出さなければならないため、とにかく体力勝負の仕事と言えるでしょう。

物がパンパンに詰まったゴミ袋や、飲みかけのペットボトルのほか、放置された家具家電など重量のあるものも、外へ運びだす場合もあります。

ゴミ屋敷清掃バイトの現場も、一軒家とは限りません。

エレベーターのない集合住宅がバイト現場となることも多く、階段を使ってトラックまで移動させなければならないこともあるでしょう。

ゴミ屋敷 アルバイト 注意点 ブログ02

ゴミ屋敷清掃バイトの注意点②臭いがきつい

 

ゴミ屋敷清掃では、ほとんどの現場で「悪臭」が漂います。

大量のゴミや不用品の運搬は、ものの数分で終わるものではないため、悪臭が漂うなか長時間作業をしなければなりません。

マスクをすり抜けるほど臭いがきつい現場もあるため、ゴミ屋敷清掃のバイトをするのなら、悪臭に耐えられるかどうかも重要です。

 

ゴミ屋敷清掃バイトの注意点③害虫だらけの現場にあたる可能性も

 

ゴミ屋敷清掃バイトの現場が劣悪な状態の場合、ハエやゴキブリなどの害虫が大量発生していることも少なくありません。

1匹、2匹ではなく、見たこともないくらい大量の害虫にでくわすこともあります。

いちいち害虫に驚いていては、なかなか作業が進まないため、仕事にならないでしょう。

ゴミ屋敷清掃のバイトをするには、害虫に対してある程度体制を持っている方が良いでしょう。

 

ゴミ屋敷清掃バイトの注意点④給料面について

 

ゴミ屋敷清掃は、他のバイトと比べると体力面も精神面も、決してラクではない仕事です。

その分、給料も高いイメージを持つ人も少なくないかと思いますが、実際は高時給ではないことがあります。

地域やゴミ屋敷清掃業者にもよりますが、時給1,000円程度であることがほとんどです。

日給の場合は、5,0006,000円程度が相場となっていますが、実労働時間は8時間を超えることも少なくなく、時給換算すると600700円というケースもあります。

もちろん、なかには高日給・高時給でバイトを募集している業者もありますが、全国的にみると、必ずしも給料が高いとは言い切れません。

 

ゴミ屋敷清掃のバイトをするメリット

 

過酷で大変なことが多いゴミ屋敷清掃の仕事ですが、もちろんメリットもたくさんあります。

とくに、ゴミ屋敷清掃のバイトを希望する人にとっては、働きやすく比較的条件も良いです。

ゴミ屋敷清掃のバイトをするメリットを以下にまとめました。

ゴミ屋敷 アルバイト 注意点 ブログ03

ゴミ屋敷清掃バイトのメリット①好きなときだけ働きやすい

 

ゴミ屋敷清掃のバイトは、空いた時間や好きな日だけ働きやすいジャンルのバイトと言えるでしょう。

引越しのバイトと同じように、1日から働ける業者も多く、週末だけシフトを入れたり、長期休みにがっつり仕事をいれたりと、比較的融通が利ききやすいバイトです。

そのため、学生のバイトや、会社員の副業としても無理なく稼ぎやすいバイトでしょう。

 

ゴミ屋敷清掃バイトのメリット②業者によっては日払い可のところもある

 

給料の支払い方法は業者によって異なりますが、日払いに対応しているところも多いです。

そんため、急に現金が必要になったときや、出費が重なったときのバイトとしても向いています。

 

ゴミ屋敷清掃バイトのメリット③コンスタントに仕事がある

 

ゴミ屋敷は近年社会問題化しており、たくさんの自治体が抱えている課題でもあります。

核家族化が進み、高齢者の一人暮らしが増えたことにより、ゴミ屋敷清掃の需要も年々高まっているのです。

そのため、ゴミ屋敷清掃の仕事も、年間通してコンスタントにあります。

閑散期や繁忙期はあるものの、現場の過酷さもあいまって、人手不足に悩む業者もあるほどです。

1日からでも働けるバイトを欲しがっている業者も少なくありません。

ゴミ屋敷清掃は、年間通して仕事が入りやすいため、「働きたいけれど仕事がない」という状態になりにくいです。

 

まとめ

 

ゴミ屋敷清掃のバイトは、体力と精神力のどちらも必要とする仕事です。

仕事内容は決してラクではありませんし、高給料をもらえない場合もあります。

しかし、仕事が大変な分、やりがいがありますし、人のため働ける仕事です。

需要も高く、好きなときだけ働けるので、学業や本業との両立がしやすいのもメリットと言えます。

ゴミ屋敷清掃のバイトには向き不向きもありますが、挑戦してみたいと思う方は、まずは1日から働いていてはいかがでしょうか。

ゴミ屋敷 アルバイト 注意点 ブログ04

スタッフブログ一覧へ

ページトップへ