ゴミ屋敷を解体するには?4つのステップと費用を紹介

「親が亡くなって、相続した実家がゴミ屋敷になっていた」

「自宅があるので、実家に住むつもりはない」

「実家の近隣住民から、ゴミ屋敷でクレームが来ている」

 

このような事情で、ゴミ屋敷の解体を考えているものの、どのようにすればいいのか分からないという方もいるでしょう。

ゴミ屋敷を解体するには、ゴミ屋敷清掃業者と解体業者、両方に依頼するのが、現実的な解決方法です。

 

今回は、これらの業者を利用して、ゴミ屋敷を解体してもらう方法や、費用について説明していきます。

ゴミ屋敷 解体 ブログ01

ゴミ屋敷のままでの解体はできないケースが多い

 

ゴミ屋敷の状態のまま、解体業者に解体を依頼しても、断られるケースが多くなっています。

主に、解体工事の際に出てくる瓦礫やコンクリートなど、住宅の廃材などが、解体業者に回収してもらえます。

 

なかには、ゴミ屋敷清掃業者や不用品回収業者と提携して、ゴミ屋敷の片付けと解体を引き受けている解体業者もあります。

ただし、こうした業者では、ゴミ屋敷の片付け費用が、相場より高額になっているケースも少なくありません。

 

そのため、ゴミ屋敷を解体してほしいのなら、ゴミ屋敷清掃業者に片付けをしてもらってから、解体業者に住宅を解体してもらう方がお得になることもあります。

 

ゴミ屋敷解体までの4ステップ

 

ゴミ屋敷を片付け、住宅を解体してもらうまでの手順は、以下4ステップです。

 

  1. 依頼するゴミ屋敷清掃業者を決める
  2. ゴミ屋敷清掃業者にゴミを片付けてもらう
  3. 依頼する解体業者を決める
  4. 解体業者に住宅を解体してもらう

 

ここでは、各ステップについて、説明していきます。

 

ゴミ屋敷解体ステップ①依頼するゴミ屋敷清掃業者を決める

ゴミ屋敷 解体 ブログ02

まずは、依頼するゴミ屋敷清掃業者を決めましょう。

ネットで検索すれば、色々な業者が出てくるので、自分が良さそうと感じた業者をいくつかピックアップして、相見積もりをとりましょう。

 

複数の業者間で相見積もりをとることで、安いゴミ屋敷清掃業者を選べます。

 

ただし、他の業者に比べて、あまりに安すぎるところは避けた方が懸命です。

なぜなら、安すぎるところは悪徳業者の可能性が高く、作業後に高額な追加料金を請求される危険があるからです。

 

他の業者と同じくらいの料金で、安いところを選ぶといいでしょう。

 

ゴミ屋敷解体ステップ②ゴミ屋敷清掃業者にゴミを片付けてもらう

 

依頼する業者を決めたら、打ち合わせをして、作業日時を決めましょう。

 

作業当日、スタッフがやって来て、宅内のゴミをすべて回収してくれます。

回収作業は、一人暮らしなどであれば基本的にその日のうちに完了します。

 

ゴミ屋敷解体ステップ③依頼する解体業者を決める

 

ゴミ屋敷が片付いたら、次は依頼する解体業者を決めます。

ここでも、解体費用を抑えるために、複数の業者で相見積もりをとりましょう。

 

解体作業をなるべく早く済ませてほしいなら、費用より、作業日数を重視して業者を選んでもいいでしょう。

 

ゴミ屋敷解体ステップ④解体業者にゴミ屋敷を解体してもらう

 

解体業者が決まったら、日程を決めて、解体作業に入ってもらいます。

解体工事自体は、建物の大きさや構造にもよりますが、だいたい1週間~2週間程度で終了します。

 

ゴミ屋敷清掃業者と解体業者の費用の相場は?

ゴミ屋敷 解体 ブログ03

ゴミ屋敷を解体するにあたって、気になるのが、どれくらいの費用がかかるのかという点ではないでしょうか?

ゴミ屋敷の解体の場合、以下2つの費用がかかります。

 

  • ゴミ屋敷の清掃費用
  • 建物の解体費用

 

ここでは、それぞれの費用の相場について紹介していきます。

 

ゴミ屋敷回収業者への依頼費用の相場は?

 

ゴミ屋敷清掃業者のA社、B社、C社、それぞれの作業料金の比較表は以下のとおりです。

 

 

A社

B社

C社

1R/K

3万円~

3.5万円~

3.5万円~

1DK

5万円~

5.5万円~

5万円~

1LDK

8万円~

7万円~

7万円~

2DK

11万円~

11万円~

10万円~

2LDK

14万円~

14万円~

12万円~

3DK

17万円~

17万円~

15万円~

3LDK

19万円~

19万円~

18万円~

4DK

22万円~

22万円~

20万円~

4LDK

24万円~

25万円~

23万円~

 

作業料金は、ゴミ屋敷の間取りによって変わりますが、回収するゴミの量によっても大きく変わります。

ゴミの量が多ければ、それだけより多くの費用がかかるのです。

 

住宅の広さやゴミの量によっては、ゴミ屋敷の清掃費用だけで、100万円以上かかることも珍しくありません。

 

費用を抑えるためには、自分で少しでもゴミを片付けておくという方法があります。

ゴミの総量を減らせば、それだけ業者側の作業量も減るため、作業料金も安くなります。

 

解体業者への依頼費用の相場は?

ゴミ屋敷 解体 ブログ04

建物の解体費用は、建物の構造によって大きく変わります。

建物の構造には、主に以下の種類があります。

 

  • 木造
  • 鉄骨造
  • 鉄筋コンクリート造

 

造りが頑丈なものほど、解体に手間がかかるため、解体費用は高くなります。

木造より鉄骨造、鉄骨造より鉄筋コンクリート造の方が、解体費用は高額になります。

 

そのほか、地域や立地、業者によっても費用が異なりますが、構造ごとの解体費用の坪単価(1坪あたりの解体費用)の相場は、だいたい以下のとおりです。

 

  • 木造…2万~5万円/
  • 鉄骨造…3万~7万円/
  • 鉄筋コンクリート造…4万~8万円/

 

これに、解体する住宅の坪数を掛けたものが、解体費用になります。

例えば、30坪の木造住宅なら、解体費用は60150万円です。

 

この費用に、ゴミ屋敷清掃業者の作業料金を足した額が、ゴミ屋敷の解体にかかる総額になります。

 

まとめ

ゴミ屋敷 解体 ブログ05

ゴミ屋敷を解体してもらうには、以下のステップを踏む必要があります。

 

  1. ゴミ屋敷清掃業者を決める
  2. ゴミ屋敷清掃業者にゴミを片付けてもらう
  3. 解体業者を決める
  4. 解体業者に住宅を解体してもらう

 

ゴミ屋敷清掃業者と解体業者、両方の費用がかかってしまいますが、解体して更地になった土地を売れれば、収入が得られます。

 

すべての費用を用意できない場合は、まずは近隣住民に迷惑なゴミ屋敷だけでも、解消するようにしましょう。

スタッフブログ一覧へ

ページトップへ