ゴミ屋敷でお金がない場合はどうする?

ゴミ屋敷の家に住んでいる場合でも、片付けのお金がなくてどうしようもないと諦めていませんか?

ゴミの量にもよりますが、ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼すると、数十万もかかることもよくある話です。

そこで今回は、お金をかけずにゴミ屋敷を片付ける方法を解説していきます。

これからいくつかお金がない方でもゴミ屋敷を片付ける方法を紹介するので、自分に合った簡単そうな方法から、試してみてはいかがでしょうか。

ゴミ屋敷 お金がない ブログ01

お金をかけずにゴミ屋敷を片付ける方法はあるのか

 

まずゴミ屋敷を無料で片付けてくれる方法はそもそも存在するのでしょうか。

自治体で「ゴミ屋敷に関する条例」を定めているところもありますが、勘違いをされている方もいる可能性もありますが、相談すれば自治体が無料で片付けてくれるわけではありません。

あくまで近隣住民がゴミを片付けてくれないなどといった意見を聞く場所です。

自治体によっての施策は異なるので、お住まいの自治体に相談してみてください。

実際に片付けまで動き出すには時間がかかりますし、片付けや処分に掛かった費用を請求されることもあるでしょう。

 

もし、自身で片付ける場合は、地道に自治体が定めるゴミの日に家庭ゴミとして出していくしかないでしょう。

燃えるゴミや燃えないゴミのなどの分別など地道になりますが、一番お金をかけずに処分することができます。

 

お金がないときにゴミ屋敷を片付ける方法

 

お金がないときにゴミ屋敷を片付ける方法だけでなく、ブランド品などの売れるものを売ってお金にする方法もあるので紹介します。

ゴミ屋敷には缶やペットボトルなどのゴミが多いですが、新品の家電やブランド品なども眠っていることも多いので、ただ処分するだけじゃなく、お金を生み出すことも意識してみてはいかがでしょうか。

 

お金がないときにゴミ屋敷を片付ける方法1.フリマアプリを利用する

 

今や知らない人がいないほど有名になったフリマアプリですが、それでもまだ試したことがないという方も多いかもしれません。

不用品を売るなんて、面倒だと敬遠していませんか?

 

例えば、そんな人でも簡単に物が売れるのが「メルカリ」です。

出品するには、ほんの最低限の商品説明と、商品の写真だけで出品が可能です。

本に至っては、商品説明はバーコードを撮るだけで自動入力されます。

その上、専用の「メルカリ便」を選択すれば、匿名で送れる上に、相手の住所や名前さえこちらで記入する必要もありません。

発送する場所も、郵便局はもちろん、多くは近所のコンビニに持ち込んで発送する場合もしばしばあります。

 

ゴミ屋敷にある不用品だとしても、別の人から見たら価値のある物なんてこともあるかもしれません。

これからご紹介する他の方法よりも高く物が売れる方法が、フリマアプリを活用する方法です。

フリマアプリを始めるにあたって、ポイントがもらえるお得なキャンペーンが開催されていることも頻繁にあるので、とりあえず登録してみることから始めてみてはいかがでしょうか。

ゴミ屋敷 お金がない ブログ02

お金がないときにゴミ屋敷を片付ける方法2.ネットオークションを利用する

 

フリマアプリは少し信用できないという人には、長い歴史を持った「ヤフオク」に代表されるネットオークションを活用してみてはいかがでしょうか。

例えば、ネットオークションはフリマアプリに比べて比較的詳しい商品説明が必要になります。

フリマアプリがかなり手軽にできるのに比べて、少し登録情報が複雑になるネットオークションは、手間がかかりますがお金がない場合でもゴミ屋敷を片付けられるかもしれません。

 

お金がないときにゴミ屋敷を片付ける方法3.リサイクルショップを利用する

 

ネットでのやり取りが苦手な方は、リサイクルショップを利用することが一番手軽なのではないでしょうか。

今では持ち込みだけでなく、段ボールで衣類などを送って査定してもらう方法や、リサイクルショップが引き取りに来てくれる店もあります。

オークション等に比べると値段は安くなることがありますが、処分するのにお金がかかる家電なども無料で引き取ってもらえる場合もありますので上手く利用してみても良いでしょう。

 

ゴミ屋敷清掃業者に依頼する

 

ゴミ屋敷清掃業者に依頼することは、お金がない場合の最終手段でもあります。

何故ならゴミ屋敷清掃業者に頼むということは、片付け料金が掛かるからです。

しかし、ゴミ屋敷清掃業者を利用することは大きなメリットがあります。

初期投資は必要ですが、迷っている時間があるならまずは相談してみてはいかがでしょうか。

ゴミ屋敷 お金がない ブログ03

ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼1、時間が掛からない

 

自身で片付けようとすると、ゴミの量にもよりますがゴミ屋敷の家を片付けるのに一体何日かかるのでしょうか。

多くの方が自力で片付けようとしても途中で挫折をして、すぐに元どおりというケースが多々あります。

ゴミ屋敷清掃業者に依頼して一気に片付けることで、綺麗な状態を保とうとするモチベーションにも繋がります。

 

ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼2、ゴミの分別や買い取りもしてくれる

 

ゴミ屋敷ほどゴミが溢れていると、ゴミを分別して捨てるのも気が遠くなります。

しかし、ゴミ屋敷清掃業者に依頼することにより、面倒なゴミの分別作業も請け負ってくれます。

また、新品の家電やブランド品などの売れそうなものは買い取ってくれる業者もいます。

 

ゴミ屋敷清掃業者に片付けを依頼3、ハウスクリーニングもしてくれる

 

ゴミを片付けた後も、異臭や長年こびり付いた汚れなどを清掃するのは大変です。

しかし、ゴミ屋敷清掃業者に依頼すると面倒な清掃まで行ってくれるので、綺麗な状態で生活をすることも可能です。

 

まとめ

 

ここまでいろいろな方法を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

まずは、自分に合った方法から始めてみることだと思います。

ゴミ屋敷にある不用品も、少しの努力でお金に変わるかもしれません。

お金がない場合にゴミ屋敷を片付ける方法を紹介しましたが、一番はゴミ屋敷になるまでゴミを溜め込まない生活をすることです。

ゴミ屋敷で悩んでいるなら初期投資は必要かもしれませんが、長い目で見たらゴミ屋敷清掃業者に依頼し、新しい生活を始めることではないでしょうか。

ゴミ屋敷 お金がない ブログ04

スタッフブログ一覧へ

ページトップへ