ゴミ屋敷のリフォームにかかる費用はいくら?正確な料金を知る方法

ゴミ屋敷を元の快適に住める住宅に戻すには、ゴミの撤去だけでは不十分な場合もあります。

ゴミの片付けをしても、住宅がひどく傷んでいれば、とても住めないというようなケースもあるのです。

 

この場合、ゴミ屋敷の片付けの他に、リフォームもしてもらう必要があります。

今回は、ゴミ屋敷のリフォームを考えているという方のために、かかる費用や、具体的な料金を知る方法について説明していきます。

ゴミ屋敷 リフォーム ブログ01

ゴミ屋敷にリフォームが必要なケース

 

ゴミ屋敷にリフォームが必要になるケースは、主に以下の2つです。

 

  • 建物の建材に悪臭が染み込んでいる
  • 床が沈んでいる

 

長年大量のゴミを放置しておくと、ゴミの悪臭が建物の建材にまで染み込んでしまう場合があります。

こうなると、表面的な消臭の措置では、臭いを完全に消せません。

 

この場合、最低でも、床や壁紙などの張り替えが必要になります。

 

また、ゴミ屋敷では、ゴミの重量によって、床が沈んでしまうこともあるのです。

この場合は、大規模な修繕が必要になるため、リフォーム費用も高額になります。

 

ゴミ屋敷になってからの経過年数が長かったり、ゴミの量が多くなったりするほど、上記のケースに当てはまりやすくなるため、リフォームが必要になる確率も高くなります。

 

ゴミ屋敷のリフォームにかかる2つの費用

 

ゴミ屋敷をリフォームする場合、以下2つの費用がかかります。

 

  • ゴミ屋敷清掃の費用
  • リフォームの費用

 

基本的に、ゴミ屋敷の状態のままでは、住宅のリフォームはしてもらえません。

 

まずはゴミ屋敷清掃業者に依頼して、ゴミを撤去してもらう必要があります。

ゴミを撤去してもらったら、リフォーム業者に依頼して、住宅をリフォームしてもらいます。

 

そのため、ゴミ屋敷のリフォームには、ゴミ屋敷清掃の費用とリフォームの費用、それぞれがかかってくるのです。

ゴミ屋敷 リフォーム ブログ02

事前にゴミ屋敷のリフォームにかかる費用を知ることは難しい

 

ゴミ屋敷のリフォームを検討している方は、トータルでどれくらいの費用がかかるのか、気になるところでしょう。

しかし、作業前の段階で、ゴミ屋敷のリフォームにかかるトータル費用を出すことは困難です。

 

なぜなら、家中にゴミが積もった状態では、どの部分にどれだけのリフォームが必要なのか、判断できないからです。

これでは、リフォーム業者も見積もりの出しようがありません。

 

そのため、ゴミを片付けてからでないと、リフォームにかかる費用は分からないのです。

 

ゴミ屋敷清掃の費用の相場

 

ここからは、ゴミ屋敷清掃の費用とリフォームの費用、それぞれいくらくらいかかるのかについて見ていきましょう。

まずは、ゴミ屋敷清掃の費用について、説明していきます。

 

ゴミ屋敷清掃業者である「A社」と「B社」と「C社」、それぞれの作業料金の相場は以下のとおりです。

 

 

A社

B社

C社

1R/K

3万円~

3.5万円~

3.5万円~

1DK

5万円~

5.5万円~

5万円~

1LDK

8万円~

7万円~

7万円~

2DK

11万円~

11万円~

10万円~

2LDK

14万円~

14万円~

12万円~

3DK

17万円~

17万円~

15万円~

3LDK

19万円~

19万円~

18万円~

4DK

22万円~

22万円~

20万円~

4LDK

24万円~

25万円~

23万円~

 

このように、ゴミ屋敷清掃の料金は、部屋の間取りによって決まります。

ただし、上記はあくまで、最低料金の目安です。

 

ゴミの量が多ければ、それだけ作業人員も作業時間も増えるため、料金も高くなります。

一軒家の場合、ゴミの量によっては、作業料金が100万円を超えることもあります。

ゴミ屋敷 リフォーム ブログ03

ゴミ屋敷清掃にかかる費用を知るためには?

 

ゴミ屋敷清掃の正確な料金は、業者に見積もりを出してもらうことで分かります。

業者に見積もりを依頼すれば、スタッフが現地まで来て、部屋の状態やゴミの量を確認し、正確な作業料金を提示してくれます。

 

優良な業者であれば、途中で処分する物が増えたり、追加作業を依頼したりしない限り、見積額以上の料金を請求されることはありません。

また、見積額に納得できなければ、キャンセルしても問題ありません。

 

見積もりの際は、複数の業者に同時に依頼する「相見積もり」をとりましょう。

 

相見積もりをすれば、各社の作業料金が比較できるため、安い業者を選ぶことで、作業料金を安く抑えられます。

 

ただし、他の業者に比べて、極端に安い料金を提示してくる業者に依頼するのは、避けた方が賢明です。

なぜなら、こうした業者は悪徳業者である確率が高く、作業後になって、見積もりにない別料金を請求してくるケースも多いからです。

 

相見積もりの際には、他の業者と大きく料金が変わらない業者のなかで、安い業者を選ぶようにしましょう。

 

リフォームの費用の相場

 

続けて、リフォームの費用についても、見ていきましょう。

リフォームの費用は、主に以下の要素によって決まります。

 

  • 住宅のタイプ(戸建てかマンションか)
  • 建物の損傷度合い
  • リフォームする部屋
  • 希望するリフォームの内容
  • リフォーム業者

 

このように、様々な要素が絡んでくるため、リフォーム費用の相場はあってないようなものですが、最低でも数十万円、場合によっては数百万円になります。

 

リフォームにかかる費用を知るためには?

 

リフォームにかかる費用も、業者に見積もりを依頼することで分かります。

見積もりの際には、業者のスタッフが自宅まで来て、リフォームが必要な箇所をチェックし、依頼者の希望や予算をヒアリングしたうえで、プランと料金を提示してくれます。

 

リフォームの費用は、どこの業者に依頼するかによって、数十万円の差が出ることもあります。

そのため、ここでも相見積もりをとったうえで、依頼する業者を決めましょう。

 

まとめ

 

ゴミ屋敷のリフォームには、ゴミ屋敷清掃の費用とリフォームの費用、両方が必要です。

残念ながら、ゴミの撤去前にリフォーム費用を算出することは困難です。

 

しかし、ゴミの撤去にかかる費用は、ゴミ屋敷清掃業者に見積もりを依頼することで、算出してもらえます。

 

ゴミ屋敷の状態にある期間が長ければ長いほど、建物が痛むため、リフォームが必要になる確率も、リフォームにかかる費用も高くなってしまいます。

そのため、総額でいくらかかるか分からず不安だという方も、なるべく早く、ゴミの撤去だけでも済ませておきましょう。

ゴミ屋敷 リフォーム ブログ04

スタッフブログ一覧へ

ページトップへ