ゴミ屋敷清掃を業者に依頼するまでの流れと、作業手順を詳しく解説!

仕事が忙しくて、ゴミを捨てる暇や気力がなく、気づけば自宅がゴミ屋敷になってしまった。

両親が住む実家に久々に帰ったら、ゴミ屋敷になっていた。

このようなときは、ゴミ屋敷清掃業者への依頼してみるのがいいかもしれません。

ゴミ屋敷清掃業者に依頼すれば、スタッフがゴミや不用品を片付けて、家をきれいにしてくれます。

 

しかしなかには、ゴミ屋敷清掃業者への依頼方法や作業内容が分からず、不安だという方もいるでしょう。

そこで今回はそんな方のために、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するまでの手順と、実際の作業内容の流れについて説明していきます。

ゴミ屋敷 作業手順 ブログ01

ゴミ屋敷清掃を依頼するまでの手順

 

ゴミ屋敷清掃を業者に頼むことに決めたら、まずは依頼する業者を決めましょう。

ゴミ屋敷清掃業者はたくさんあり、なかには悪徳業者も紛れているかもしれないので、業者選びは重要です。

ここでは、業者選びのポイントを交えながら、正式に依頼するまでの手順について説明していきます。

 

ゴミ屋敷清掃業者を探す

 

ゴミ屋敷清掃業者を探す際には、インターネットを利用してみましょう。

「自宅(実家)がある地域 ゴミ屋敷清掃業者」などで検索すれば、複数の業者のホームページが見つかるはずです。

申し込んだ当日に作業をしてくれるところ、早朝や深夜の作業が可能なところ、家具や家電を買い取ってくれるところなど、業者によって特徴は様々です。

こうした特徴を見て、自分の要望に合った業者をピックアップしていきましょう。

 

ただし先ほども説明したとおり、ゴミ屋敷清掃業者のなかには悪徳業者も存在するので、注意が必要です。

自社ホームページがないところなどは、避けたほうが無難かもしれません。

また、業者のホームページでは、作業実績などを確認しておきましょう。

実績が豊富な業者なら、悪徳業者である確率は低いと言えるでしょう。

作業後に見積額以上の料金を請求してくる悪徳業者も多いので、「見積もり後の追加請求なし」という記載があるかどうかはチェックしておきましょう。

 

ゴミ屋敷清掃業者に問い合わせをする

 

ゴミ屋敷清掃業者をいくつかピックアップしたら、問い合わせをしましょう。

大体の業者には、電話やメールで問い合わせが可能です。

最近では、LINEやメールで自宅内の写真を添付して送ることで、概算見積もりをしてくれるところもあります。

 

正確な作業料金は、スタッフが現地で行う「現地見積もり」で決まります。

問い合わせの際は、業者と相談して、現地見積もりをしてもらう日程を決めておきましょう。

その際に、見積もりが無料かどうかは、必ず確認しておきましょう。

ゴミ屋敷 作業手順 ブログ02

複数の業者間で相見積もりをとる

 

現地見積もりの際は、ゴミ屋敷清掃業者のスタッフが自宅まで来て、その場で見積額を教えてくれます。

優良業者であれば、追加作業が発生しないかぎり、見積額以上の請求はしてきません。

ここでも必ず、見積額以上の請求がないか、スタッフに確認しておきましょう。

ゴミ屋敷清掃業者のなかには、見積額に納得すれば、そのまますぐに作業を開始してくれるところもあります。

 

しかし急ぎというわけでなければ、他の業者の見積もりを聞いてみましょう。

なぜなら他の業者では、もっと作業料金が安いところもあるかもしれないからです。

そのため、見積もりは複数の業者にやってもらって、そのうえでどこに依頼するか決めるといいでしょう。

 

業者との打ち合わせ

 

ゴミ屋敷清掃を依頼する業者を決めたら、作業前に業者のスタッフと打ち合わせを行います。

多くの場合、このときにゴミ屋敷清掃の作業日時を決めることになります。

不明点や不安な点があれば、打ち合わせ時に質問しておくようにしましょう。

 

ゴミ屋敷清掃の作業の流れ

 

ゴミ屋敷清掃業者との契約が済み、作業日時になったら、いよいよゴミ屋敷の清掃作業が始まります。

ゴミ屋敷清掃を初めて依頼する人のなかには、必要な物まで勝手に捨てられないか、どのように作業が進んでいくのかと不安な人もいるはずです。

そこでここでは、実際のゴミ屋敷清掃の作業の流れについて説明していきます。

ゴミ屋敷 作業手順 ブログ03

いる物といらない物の仕分け作業

 

ゴミ屋敷清掃は、必要な物と不要な物の仕分け作業から始まります。

仕分けは、依頼者の指示を聞きながら、スタッフがしてくれます。

そのため、依頼者は指示を出す以外に仕分けをする必要はありませんし、基本的に必要な物を捨てられてしまう心配もありません。

 

買取可能な物の選別作業

 

先ほども説明したとおり、ゴミ屋敷清掃業者のなかには、一部の家具や家電、貴金属などを買い取ってくれるところもあります。

こうした業者に依頼した場合、自宅内にある不要な物から、買取可能な物を選別してもらえます。

このときの買取額は、作業料金から引かれることがありますので、確認をしておきましょう。

 

ゴミや不用品の搬出作業

 

仕分けや選別が終わったら(あるいは並行して)、自宅内にあるゴミや不用品の搬出作業が始まります。

業者のスタッフは、外に停めた自社のトラックなどに、ゴミや不用品を運んで、積んでいきます。

搬出作業は全て、ゴミ屋敷清掃業者のスタッフがしてくれます。

ゴミ屋敷 作業手順 ブログ04

清掃作業

 

長期間ゴミが積もっていたゴミ屋敷の床や壁は、ひどく汚れています。

ゴミ屋敷清掃業者では、ゴミや不用品を全て片付けた後、床や壁の掃除をしてくれるところもあります。

また業者によっては、オプションでハウスクリーニングをしてくれるところもあります。

ハウスクリーニングはプロが行う、より本格的な清掃です。

ゴミ屋敷を徹底的にきれいにしたいという人は、こうした業者に依頼するといいでしょう。

 

まとめ

 

ゴミ屋敷清掃業者に依頼するまでの手順は、以下のとおりです。

 

  1. 業者を探す
  2. 業者に問い合わせをする
  3. 複数の業者間で相見積もりをとる
  4. 業者との打ち合わせ

 

業者を選ぶうえでは、事前リサーチや相見積もりなどをして、信頼できそうで、かつ作業料金が安いところに依頼するようにしましょう。

実際の作業の流れは、以下のとおりです。

 

  1. いる物といらない物の仕分け作業
  2. 買取可能な物の選別作業
  3. ゴミや不用品の搬出作業
  4. 清掃作業

 

これらの作業は全て、ゴミ屋敷清掃のプロが行ってくれるので、依頼者は何もする必要はありません。

これなら安心して任せられそうだと思った方は、まずは依頼する業者の候補を探すところから始めましょう。

ゴミ屋敷 作業手順 ブログ05

スタッフブログ一覧へ

ページトップへ