引越しのときに不用品を処分する方法

引っ越しの悩みが、家具家電の処分や着古した衣類の処分ではないでしょうか。

引っ越しの際は、なるべく手軽に済ませたいですよね。

特に引っ越した後のダンボールを開封した時に要らない物が溢れていたら嫌になります。

また、引越し時に困ることの一番の悩みの種は不用品の処分ではないでしょうか。

今回は引っ越しの不用品の処分についてご紹介していきます。

引越し 不用品 ブログ01

引越し時の不用品の処分①粗大ゴミとして処分する

 

引越しの時に不用品を処分しやすい方法は、粗大ゴミとして処分する方法ではないでしょうか。

自治体によって処分方法や料金など異なりますが、手順などの大きな相違はないでしょう。

 

引越し時の不用品を粗大ゴミとして処分する①:粗大ゴミの処分を申し込む

 

粗大ゴミを出す際は、自治体の粗大ゴミ回収の受付センターに直接申し込むかホームページからに申し込みが必要になります。

申し込み時に、収集か持ち込みを選択してください。

 

引越し時の不用品を粗大ゴミとして処分する②:粗大ゴミ処理券を購入する

 

所定の店舗やコンビニエンスストアにて粗大ゴミ処理券を購入してください。

200円券や300円券など粗大ゴミによって金額が異なるため、必要に応じて購入しましょう。

 

引越し時の不用品を粗大ゴミとして処分する③:粗大ゴミを出す

 

申し込み、券を購入したところで、ようやく粗大ゴミを出す事が出来ます。

収集日が決まったら所定の時間までに玄関や集合住宅の場合は1階の所定場所に出します。

持ち込みの場合は、1世帯年に何回まで、1回に出せるゴミの量など決まっているので気をつけましょう。

またゴミを処理するためには身分証明書なども必要になってくるので用意を忘れないようにしてください。

例えば、回収では400円掛かります場合でも、持ち込みだと無料で引き取ってもらえるので車などがある場合は持ち込みの方が費用を安く抑えられます。

 

引越し時の不用品の処分②買取業者に買い取りしてもらう

 

まだまだ使用できる品物や衣類などは買取業者を利用するのも一つの方法です。

WEBや電話で簡単申し込みなども出来るので、ただ捨てるだけでは勿体無いので、一度買取業者に査定してもらう方法もあるので試してください。

買取業者によって、切手などの細かいコレクションまで買い取ってくれるところや、着物や毛皮などの高価な衣類を買い取ってくれるところなど特色が異なるので用途に合わせて利用するのが良いでしょう。

引越し 不用品 ブログ02

買取業者の買取サービス

 

・電話、WEBFAXなどで無料事前査定が可能

・店頭、宅配、出張など買取方法を選択できる

・査定額に納得いかなかった場合は返品可能

・引っ越しの見積もりと同時に買取の見積もりをしてもらえる

・引っ越しの日に合わせて不良品を当日まで利用できる

 

引越し時の不用品の処分③リサイクルショップで買取をしてもらう

 

リサイクルショップは買取業者より気軽に利用できるのではないでしょうか。

読み終わった漫画や本を売りに行った経験がある方は多いでしょう。

取扱品目など豊富なので、衣類や本などの小物を処分するのにリサイクルショップは適しています。

大手のリサイクルショップですと店舗数も全国展開していますし、出張買取や宅配サービスなども展開しているので店舗に行く時間がない場合なども気楽に利用できるのではないでしょうか。

出張買取の場合、せっかく来てもらっても、買取金額が付かない場合もあるのでその場合は他の方法を検討しましょう。

 

引越し時の不用品の処分④ネットオークションを利用する

 

ネットオークションとは、インターネット上で行われるオークションのことです。

アプリで気軽に売買できるので、近年急速に利用者が増えているのが特徴です。

売り手側が自由に価格設定をできるので、リサイクルショップよりも高値で落札される点はメリットと言えるでしょう。

その分、写真撮影や出展、買取者とのやりとりや梱包・郵送など自身で全て行わないといけないという手間は掛かります。

メリットも多いですが、トラブルなどのデメリットなどもあるので注意が必要です。

ネットオークションは顔が見えない分、違法なものが出品されたりすることもあるようです。

安心できるサイトを選び利用しましょう。

引越し 不用品 ブログ03

引越し時の不用品の処分⑤友人や知人に譲る

 

引っ越しのタイミングで、友人に冷蔵庫や洗濯機など大型の家電を譲る場合もあります。

大型の家具家電などは、自分たちで運ぼうとすると怪我や故障の原因になるので、プロに依頼した方が安心でしょう。

友人や知人に提供するという他に、寄付という形で提供する方法もあります。

自治体やその他NPOなどで募集している団体を探してみる方法も一つの方法です。

 

引越し時の不用品の処分⑥不良品回収業者に依頼

 

民間の不良品回収業者に依頼する方法もあります。

自宅まで不用品を引き取りに来てくれるサービスです。

自治体では粗大ゴミを出す日程が決まっていますが、業者に頼んだ場合、日程の都合や回収場所への運び出しなど、自分の都合で決められるのも嬉しいサービスです。

自治体の粗大ゴミ回収の値段より割高感はありますが、その分時間や品物などに縛られずに処分できるので、メリットも多いのではないでしょうか。

ただし、利用するときは十分注意が必要です。

無許可で営業している業者やトラックで「無料で引き取ります」と巡回している業者、所在地が不明瞭な業者は避けましょう。

 

引越し時の不用品の処分⑦引越し業者に依頼する

 

大手の引越し業者も不用品処分・引き取りサービスを実施しているところがあります。

引越し業者を選ぶ時に、不用品引き取を実施している会社を選ぶのも手間が掛からなくて便利です。

また、大手リサイクルショップと連携する業者の場合、買取をしてもらえる可能性もありますし、買取額が付かない場合も不用品の引き取りもしてもらえるかもしれないので安心です。

引越し業者でも引き取りサービスのみの利用も可能なので、どんなサービスがあるのか料金体系はどうなのか、一括見積もりサイトも合わせて検討してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

引越しの際に不用品の処分は必ず行わなければなりません。

どうしても後回しにしがちな不用品の処分は、粗大ゴミとして出すなどで片付けましょう。

どの方法を選ぶのが良いのか、自分のライフスタイルや荷物の多さなどと相談しながら決めていきたいですね。

不用品の処分をどうしたら良いのか迷ったときは、引っ越し経験者に相談する他に、不用品処分のプロに相談してみてください。

気持ちよく新しい生活のスタートを切れるよう応援しています。

引越し 不用品 ブログ04

スタッフブログ一覧へ

ページトップへ